日本の四季

<掘り出しニュース>ギャンブル場専門のスリ「アブさん」御用 「おれの負け」(毎日新聞)

 ◇「完全に負け」

 【東京】警視庁捜査3課は12日、場外馬券場で客のバッグから現金をスリ取ったとして、新宿区富久町、無職、竹田孝雄容疑者(59)を窃盗容疑で現行犯逮捕したと発表した。同課によると、竹田容疑者の旧姓は鐙谷(あぶみや)で、捜査員が「ギャンのアブさん」の隠語でマークするギャンブル場専門のスリだった。男は捜査員を「だんなさん」と呼び、「今回はだんなさんにきれいな現場を踏まれた。完全におれの負け」と悔しがっているという。

 逮捕容疑は、昨年12月29日午後3時50分ごろ、文京区後楽1の場外馬券場で、台東区の男性会社員(79)が肩にかけていたバッグから現金約6000円入りの財布を盗んだとしている。

 竹田容疑者は同日朝、同課に「おれは足を洗った。今日は大井競馬場に行くが、つけても(スリを)やらないよ」と電話をかけた。同課は陽動作戦の可能性があるとみて、文京区の場外馬券場にも捜査員を配置したところ、客を物色している竹田容疑者を発見。モニターで競馬に集中している男性のバッグのチャックを開け、周囲の様子をうかがった後、財布を盗んだところを捜査員が取り押さえた。

 同課幹部は「チャックを開けた時点で逮捕されたら否認するつもりだったのだろう。竹田容疑者はこの道30年のプロだが、財布を抜き取るまで我慢した捜査員の勝ち」と話している。【山本太一】

和歌山県知事が学長選に「物言い」(産経新聞)
北海道で震度3(時事通信)
川崎と柏で火災 独居80代焼死か(産経新聞)
「政治主導で官僚指示待ち」経産次官が懸念(読売新聞)
鳩山首相おひざ元でボスヒグマが政権運営苦戦(スポーツ報知)
[PR]
by omudxrspqf | 2010-01-16 03:02
<< 家に戻ろうとした母「夫と子供が... せんとくん、宮崎にあらわる…物... >>