人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季

小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は16日の党定期大会で、土地購入に充てた手持ち資金4億円について「隠し立てするお金でなく積み立ててきた個人の資金」と説明した。小沢氏によると、「金融機関や支店名を(弁護士を通じて)検察当局に伝え、1、2日後に『口座の書類は入手した』との返答が弁護士を通じてあった。このため『資金についての疑いは晴れたと安心し、良かったなと思っていた』ところ、突然3人の逮捕になった」という。

【小沢幹事長の対応は】続投表明「地検と断固戦う」

 同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕=の弁護士によると、4億円は亡父の小沢佐重喜(さえき)元建設相(68年死去)の相続遺産。小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前、銀行から引き出して小沢氏宅に保管していたという。

【関連ニュース】
【鳩山首相は】「小沢幹事長を信じています。戦ってください」と
【石川議員の行動】逮捕前に鈴木宗男氏に涙の電話
【検察の反応】石川議員逮捕:「緊急性あった」…地検特捜部長
【民主党の対応】石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
◇1月7日には◇陸山会問題:石川議員が「やましい金は一切ない」

市有地の無償提供は違憲=神社敷地で使用−最高裁(時事通信)
対日協調 米は優先 共同声明 普天間を封印(産経新聞)
<火災>桑田真澄さんの父、泰次さんが死亡 住宅が全焼(毎日新聞)
窃盗 高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖(毎日新聞)
首相動静(1月13日)(時事通信)
by omudxrspqf | 2010-01-23 14:30
<< 陸山会土地購入 中堅ゼネコン2... <新素材>98%水…医療などで... >>